2009/01/11
年末は仕事がやはり金融危機の関係ですっかり落着いてしまったが年が明けてからは妙に混んできて昨日も仕事になってしまったが、どうやら風が強くてフライトには不向きの日だったようだ。
今日は天気予報では曇りの一日の予報が朝から青空が広がり気温もしっかり下がった。ところが飛行場に着く頃には空にしっかり雲が広がり予報通りになり気温もあまり上がらず寒い一日になった。
連休の中日の日曜日なのにこの出席率、日差しがないので寒かったが風はあまり吹かずフライトには良い条件になった。
HさんのWindS110が久々に来ました、今日はなかなか良い飛びで検定会や競技会で十分使えそうです。ちなみに2.4Gzやレギュレータなど最新のアイテムで固められています。
今日は風が弱かったのでXOARのプロペラ(19×13)を使ってみました。結果は・・・・
Hさんの充電ピット、整然としていて使いやすそうです。
今日はHさんが久々にWindを持ってきてのフライトだったがこれがまた良い感じ、HyperionのLCXはパンチはないが程々パワーでかなり良い感じだったが本人はパワー不足と言っていた。ちなみにフライトパワーのEVO25ではかなりパワフルになるがオーバーコントロール気味で形にはしにくい様だった。
今日もOsmoseだが1フライト目はほとんど無風状態で期待してテイクオフ、ところが最近は強い横風の中でばかりフライトしていたので余分な修正舵を入れてしまいけっこうメロメロ・・・・、そこで2フライト目は余分な舵を入れないように肝に命じてフライトするとこれがまた良い感じ、さすがワールドチャンピオンの設計したヒコーキ、ポテンシャルはかなり高くEPSILONとはやはり素性が違います。気を良くして風も弱い事もあるしXOARの木製のプロペラを試してみることにした。まずは電力測定、結果は73A(2700W)と常識的は数値になった。電流が少なくなったのでパワーがややアンダーになるのではないかと心配しながらもテイクオフ、ところが水平も機速が上がり音もかなり静かになってギヤダウンでは実現できない程のサイレントフライトが実現できた。引きも良くなりほとんどセッティングはこれで完了かなと思えるほどになった。ただ垂直降下でブレーキが利きにくくなった。
今日は寒かったせいか古い方のボイジャー(親バッテリー)がローボルテージになってしまい、5フライトで終了になったが風がかなり冷たくなってしまいLipoを充電できてもフライトする気にはなれなかった。

OSMOSE:5 (30)
朝のうちは晴れ間が広がったがしっかり曇天
AM:北東からのかなり弱い風 PM:北西からの弱い風