2008/12/21
今日は天気予報では午後から天気が崩れるとの予報だったがOSMOSEの調整と飛ばし込みをやりたかったので飛行場に行くことにしたが朝は青空が広がりとても天気が崩れる雰囲気ではなかったが飛行場に着く頃にはしっかり曇天になってしまった。
天気予報で午後から雨という予報のせいか出席率はイマイチだが「カ」の次の文字が付くメンバーはそろいました。
何か哀愁のただようランチ風景ですがYOU君は板プラはテーブルと言張っていました。
腹ごしらいも終わり張切ってトルクロール、この飛行場は山の上なので「お山のトルクローラー」と言うところでしょうか。
安定していたので良いアングルで撮れましたが本人は少し飽き気味だそうです。
ばろの群長とスナイパーを一緒に撮ってもらいましたが離れているので被写体が小さくなってしまいます・・・・
ちょっともフタバは2.4Gz専用タイプがハイエンドプロポが発売されない話題、これは推測ですが現在の2.4Gzのシステムは暫定処理で27Mzのようなシチズンバンドでの運用なので2011年からの新システムを見据えての処置だと思います。ばろの群長も2.4Gzは専用電波でないのと新システムへの期待を込めて2.4Gzへの移行はは消極的ですが検定会や競技会ではとりあえず来年から14MZで使う予定ですがまずはスホーイ140EでシーズンオフはテストしてシーズンになったらOSMOSEに移行する予定です。2.4Gzの受信機は買っても2個までですかね、
今日もOSMOSEの調整ですが分厚い雲でヒコーキがしっかりシルエットになってしまい姿勢が判りにくかった。気になるアライメント調整は2フライト目の前に尾翼の取付角を2mm程UPにしてみたら超DOWNトリム、ランディング後良く考えたら尾翼の前縁をUPにしてしまったので完全に逆でした・・・・、気を取り直して-1.5mm位にしてエレベータートリムを1mm程UPにしてテイクOFF、2ステップ程UPにしたが大体良い感じです。抵抗が減ったみたいで機速も上がり飛ばしやすくなった。まだディファレンシャルまで手が回っていないがロールはかなり良い感じです。
ただ引きはイマイチでとてもEPSILONのように飛ばせないので来週はいよいよ木ペラを使ってみる予定、ランディングもだいぶ安定してきたので1フライトで終わりということは避けられるか・・・・な・・・・ぁ・・・・
3時前位から雨がとうとう降り出して今日は4フライトで終了、それにしても今年は暖かい年末です。

OSMOSE:4 (15)
AM:しっかりとした曇天、PM:3時位から雨
終日、南西からのやや弱い風