2008/12/13
今年もとうとう師走に突入で押し迫ってきたがRCオヤジにはカンケ〜ねェ〜ゼとばかりに飛行場に向かった。明日は予報では少し天気が良くなさそなので何が何でも行くことにした。ただ天気は今日はけっこう良くなり12月とは思えない位ポカポカ陽気になった。
ちなみに今日はあまり写真が撮れなかったのでM園さんにしっかり撮ってもらいました。
土曜日なので出足はイマイチ、ヒコーキもあまり飛ばずRC談義が中心でした。
今日はOSMOSEをしっかりフライトしようと思ったのでAngelはお休み、代わりにスナイパーを持ってきた。ちなみにGNOMEを持って来ようと思ったらモーターが死んでいました・・・・
土曜日の男、M園さんが新しいグライダーコリブリを持ってきました。少し重たいグライダーですがよく浮きます。ただラダーの効きは少しイマイチかな、
N瀬さんがまたまたゲテモノ 変りダネヒコーキのDJ-1ダクト仕様を持ってきました。
Hさんの手投げでスタートです。
低速性能が良いらしく手投げですんなりスタートできます。
低速性能が優れているというよりもフライトもけっこうゆっくリズムです。
エンジンはパイプが付いていたのでよく回ってはいましたが・・・・
M浦さんが約3年の年月を費やしてレストアしたストリーム、クセガが強くて悩んでいました・・・・
こちらはOSMOSE、やはりイマイチで悩んでいます・・・・
OSMOSEのランディングアプローチです。胴体が太いせいかよくブレーキがかかります。
それにしても胴体が太いです。
タッチダウン寸前ですが少し姿勢が崩れてしまいました・・・・
師走なのにまだ恵那山に雪がないですね・・・・
ちょともまともに飛ばないOSMOSEを集中してフライトしようと思いAngelは持ってこなかった。フライトはクセガ強く引きが弱いと感じていたのでとりあえずスロットルカーブをリニアにしてみたらかなり感じが良くなってきた。胴体が太いのでヨコモノの浮きが良く3回ロールやリバースポイントロールは非常に飛ばしやすいがタテモノはクセ取りが進んでいないのであっちに行ったりこっちに行ったり・・・・、ただパワーを入れ目にしたらクセはかなり緩和されたのでやはりカギはパワーコントロールのようだ。
今日は着陸で尾輪を飛ばしてしまい、(飛んでしまい?)フタバのサーボホーンで代用、サイズはかなり良い感じでしっかり代用できたが小石をはねやすいのでラダーにきずが付いてしまった・・・・
P-09を今日は通しでフライトしたが来年のシーズンには何とか使えそうな見込みが出てきました、3月位まで100フライト位すれば何とか調整が進み手に付いて来ることを祈るばかりです。夕方風が弱くなってきたのでスナイパーを飛ばそうと思ったらLipoをつなぐとサーボが振り切れてしまいフライトできなかったが家に帰ってチェックしてみたら受信機の仕様で2,3秒振切れてから作動するようです・・・・

OSMOSE:4 (11)
終日少しヒツジ雲は出たが晴天
AM:南西から弱い風、PM:北西からのやや強い風

12月6日はクラブの忘年会でしたがばろの群長は仕事で出席が少し遅れ、しかもカメラを忘れてしまったのでM園さんから写真をもらいました。
開会の挨拶・・・・かな。
乾杯・・・・のようですね。
グラスを手に御機嫌なM浦さんとKENさんです。
元気なM園さんとイマイチテンションの上がっていないU田さん。
UMEさんとばろの群長です。
御長老もお元気です。
なにやら立話で盛り上がっています。
U田さんはやはりテンションがイマイチですね。
K合さんはカメラが向くと少し腰高に、
T井田は顔がしっかり赤くなり少々飲みすぎ?
KENさんとM浦さんはRC談義中、
余裕のK野さん、
リノで仕入れたハミルトンスタンダードのキャップス、ホッスイです。