2008/10/18
久々のHPの更新となりました。先々週は飛行場にやって来たのもののすぐに雨が降ってきてしまい雨止みをしていたところ2時くらいに1回だけAngelをフライトできたがすぐに雨が強くなりそれで終わり、先週の連休は用事と仕事で飛行場には行けなかった。今年はOSMOSEがまだ全く調整がとれていないので北陸のスタント大会はお休みすることになりました。
ちなみに予約していたセバちゃんのMissWindが入荷したそうで明日納品になります。エ〜〜ッツ、12月を目標とすると書いてあったのでてっきり少し遅れて来年になるかと思いきやもうやって来るそうです。嬉しいのですがOSMOSEがまだまともに飛ばないし、お金の方も・・・・
雲ひとつない秋晴れの1日になったので出席率もまあまあ、風も弱く絶好のフライト日和になった。
今日はOSMOSEが足の関係で20インチのプロペラが使えないのでお休み、飛ばしなれたEPSILON、けっこう手に着いているので良く飛びます。Angelはアンプが死んでしまい1フライトのみ・・・・
今日のハイライトはHさんのWind、けっこう良くできたヒコーキです。
Angelとツインショト、なぜこのヒコーキだけセバちゃんカラーじゃないのか考えると夜も寝られます・・・・
モーターは掟破りのHacker A60-22S、プロペラは19×10E。
Lipoはまたまた掟破りの10セル、HyperionのLCX4250とFlightPowerのEVO-Lite4270です。RX電源は2セル1800mmAのLipoとJETIのレギュレーターです。電動機は振動が少なく消費電力が少ないのでこのセットで10フライトオーバーが可能だそうです。
アンプはHyperionの90Aです。
翼型は層流翼っぽい形をしています、なかなか良い感じですね。
K藤さんのエンジンがご機嫌斜めのようですがみんなでトラブルシューティング、マグロの解体ショーではありません。ちなみにダイヤフラムだったようです。
U田さんのスタンドも尻尾が生えていました。おかげでスタンドは汚れないそうです。
帰りの落合のコンビニで夕焼けを撮影してみました。本当はもっと暗かったのですがけっこう明るく写ります。
HさんがいよいよWindを持ってきた。モーターがA60-16Sで10セルというかなりオーバーパワーぎみの設定と思いきや4200gという重量が災いしてか引きはイマイチだ、それにしても10セルで4200gだとかなり軽いと思うのだが70A程電流は流れると言う事のなのでOSMOSEと同じようにペラとのマッチングが取れていないのか・・・・
まずはAngelをフライトしてみるが今日は風が弱くサーマルが出ていないのでけっこう良く飛んだ、ところが夕方またフライトしようとしてLipoを接続してもアンプの起動音がしない、色々とチェックしてみたがやはりアンプが死んでしまったようだ・・・・、結局Anelは1フライトのみ、
今日はEPSILONを中心にフライトしたがけっこう良い感じです。3回ロールはみんなレートはかなりゆっくりめだが自分的には最近は比較早く回すようにしている。ラダーが的確に打てないと言うものもあるが位置を合わせやすいのでこうしているが、ただ切返しの水平が決まらない・・・・
ロール付の逆宙も最近は舵を入れずスロットルで頭下げをコントロールしているがけっこう良い感じだと思うがコンディションでけっこううまく頭を下げない時もある。それにしてもストールターンやスピンでよく0点をもらってしまうのでオフシーズンの間に練習が必要と感じています。

(2008/10/05)
AngelS50E:1 (57)

EPSILON:5 (277)
AngelS50E:1 (58)
終日多少雲は出たものの晴天
AM:北東らの弱い風、PM:南西からのやや弱い風