2008/09/28
今年は残暑が厳しいしいのかなかと思いきや今週は土曜日あたりからいきなり涼しいと言うか寒くなってきた。暑いときは早く涼しくならないかな〜、と思っていたが寒くなってくるとまたあの暑さがなつかしくなってくる。
今日は朝から雲が広がりしっかりとした曇天になったがこういう日はサーマルが出ないのでしっかり練習が出来るので楽しみに家を出た。
今日は恵那のお祭という事で出席率がかなり悪かった。フルサイズ機も少なくなりシーズンオフでしょうか。
今日はAngelとCyclonが復活したのでOSMOSEです。
Hさんのシャークはしっかりオーナーが換わっていました。
T井田さんが栗を持ってきてU田が渋を剥いて焼栗を作っていました。
3時位から少し雨がパラついたせいかあっと言う間に人がはけてしまいました。なぜか残ったのでは電動機のみ・・・・
4時頃、夕方男のY江さんがきてガソリンエンジン搭載のホクセイのエクストラをしっかり飛ばしていました。
まずはAngelのフライトですが今日の曇天、無風状態では最高の飛びです。ヒコーキが揺れないので舵の効きがチョコチョコした感じではありますがスロットルワークとフレームはフルサイズ機と同じ感覚で飛ばせます。フィギュアナインでは調子にのってフルサイズ機のフレームで飛ばすと点になってしまい姿勢が分らなくなるくらいでした。一般的には6セルは変則的なので5セルで飛ばしている人が多いようだがこのヒコーキは絶対6セルで飛ばしたほうが良いと思いますよ。
次にOSMOSEですが今日飛ばした感じではロードが低くてモーターが回りきってしまってい引きがヘボヘボでした。EPSILONと同じ19×12ですが空回り気味で、やはり20×13の方が良いような気がします。やはり旧型と現行ではKV値が異なると思います。ただOSMOSEは足が広がっていてすぐにプロペラが突いてしまうので長足に交換しないと20インチが使えそうもありません。足を交換するまでまたまたOSMOSEはお休みです。ただ胴体がメタボ効果のせいかロールは軸が良く通り浮きも良くパワーさえ出てくれば非常に飛ばしやすいと思います。ただその前にスラスト、主翼と尾翼の取付角と調整する所が多く、しばらくは調整におわれそうです・・・・

OSMOSE:3 (5)
AngelS50E:1 (61)
終日しっかりとした曇天、午後から少し小雨
終日無風