2008/09/14
今日は待ちに待った木曽の滝越の飛行場にて恵那クラブと木曽RC同好会の親睦会です。この時期の高原の飛行場での焼肉会は最高で、恵那クラブからは多くの人が参加しました。
滝越の飛行場にこれだけ車が並びました。普段はありえない光景です。
Flight Log の2002頃を参考にしてくさい。
けっこう相乗りで来た人もいましたがこれだけ車が並びました。ヒコーキも大小様々です。
今日もご馳走その1、鮎でただ今解凍中、たっぷりの塩焼きでうまかったです。
炭の火おこしにはバーナーとブロアーであっと言う間に準備完了です。
T上さんのヘリを囲んで話が盛り上がっていますがYOU君はなにやらポーズしています。
Hさんは新しく仕上げたリトベラさんのところのシャークを飛行中、スタイルは奇異ですが飛びはとっても率直です。
いよいよ焼き始めました。BBさんの活躍でどんどん焼きあがります。
焼きもろこしは皮のまま焼くのが裏技だそうで甘さがいっそう引き立ちます。
途中マドンナ衆の来場にH谷川さんの表情がゆるみっぱなし。
T上さんがフライト準備中、最近はヘリも復活した模様。
この飛行場は標高が1000mオーバーですが特に影響もなくYOU君は安定したトルクロール。
今日は風が弱かったのでインドアプレーンも飛ばすことが出来ました。
ハンドキャッチも楽々です。
ばろの群長はホバリングがなかなか決められないのでなんちゃってコブラです。
天気予報では雲が出てイマイチの予報だったがすっかり晴れ上がり秋空が広がったが日差しは強かったがほどよい風がふき気持ちが良かった。トップを切ってYOU君が板プラでいきなりバックフリップ等をやっていたが気圧が低いのはあまり影響はない様だった。自分でもAngelでP-09をやってみたが案外正面の山が気になりうまく飛ばなかった。以前プライマススポーツを飛ばしているときはあまり気にはならなかったがしばらくこの飛行場で飛ばしていないので、勘所がすっかり鈍っている
焼肉はその気になって食べていたらしっかり満腹、しばらくフライトする気になれなかったが少しこなれてきてから飛ばしたが午後は正面に太陽が来てしまうのでナイフエッジなどを気ままに飛ばした。ただ、山はやはり気になった。夕方さらにもう一回飛ばしたがバックが空と山とでは光量がかなり差があり姿勢を見失い気味なので高めで飛ばしたがやはりイマイチでした。YOU君も板Zequeを飛ばしていたがサングラスをすると山がバックだとヒコーキを見失い、空はまぶしくて苦労していた。
フライトはイマイチだったが飲んで食って楽しい一日でまた来年もやりたいと言う話になりみんな飛行場を後にした。

AngelS50E:3 (56)
ChipMunk:1(10)
終日多少雲は出たものの晴天
AM:北東らの弱い風、PM:南西からのやや弱い風