2008/09/13
先週は社員旅行で鈴鹿サーキットでレース観戦やレーシングカートに乗り、長島温泉で泊まり翌日は超絶叫系のスティールドラゴンに乗りましたがもう死ぬかと思いました、とは言うもののたまに行くとけっこう楽しいですね。
今日は朝は天気が悪くて雨も少し振り出した、さらに天気予報では午後からさらに悪くなりそうだったがとりあえず飛行場に行く事にした。
連休初日の土曜日なのに出席率はかなり悪く、ヒコーキよりも家族サービスでしょうか。天気はしっかり回復して青空が広がった。
出席率は悪かったがフルサイズ機はしっかりならびました、しかもみんなニシオカ製のピットアシスタントに鎮座しています。EPSILONは逆さまですが・・・・
I藤先生はしっかりオフモードでヘリをしっかり飛ばしていました。
もうおなじみの2機です。EPSILONは今日もLipoのナラシ要員ですが新Lipoで飛びはやはり良いですね。
今日はこんな秋の雲も出ましたが、これがくせものでヒコーキがかなり見にくくなりメロメロな飛びになってしまいました。
I藤先生のMidRexのプロペラカバーは写真では判りにくいですがハートのアクセサリーが付いています。
日もしっかり傾きヒコーキもお持帰モードです。
ヒコーキを車に積んでいるといきなり雨が降りだしたので今日はだめかな〜、と思ったが先週はフライトできなかったのでとりあえず飛行場に行くことにした。ところが飛行場に着くと天気は急速に回復して青空が広がった。
今日もEPSILONでLipoのナラシ、今日はYOU君にしっかりおんぶにだっこで後半のナラシを2フライトやってもらった。スロットルワークが巧みなので安心でしてまかせる事ができます。これで大体仕上がったので3フライト目はP-09をやってみるとやはりWaypointのW-L4900は良いですね。もうHyperionのLCX5300は出番がなくなりそうです。
Angelは今日も色々と調整しましたがなかなか良い方向に向かわず少々迷走気味になってきました。垂直上昇で左にとられるので左翼端に10gオモリを積みましたが多少は良くなったかなと言う感じです。やはりスラスト調整の必要があるようです。3回ロールの軸が通らないので再度デファレンシャルの調整が必要ですが軽量機なのであまり作動は必要がないような気がします。あとはエルロンの舵角を減らしましたが3回ロールのレートがなかなかしっくりきません。EPSILONもそうでしたが何とか妥協点に落着くまでは100フライトは必要な感じになってきました・・・・

EPSILON:3 (272)
AngelS50E:5 (53)
AM:雨もぱらつく曇天 PM:多少雲はあるものの晴天
AM:北東からのやや弱い風 PM:南西からのやや強い風