2008/08/31
OSMOSEは少しがっかりだが今年のイベントはあと1つとなったが飛ばしなれたEPSILONで行くかまだ調整もままならないOSMOSEで出るかはまだビミョ〜なところだ。
今日は朝、家のまわりを草刈をしてから飛行場に向かったので着いたのは11時を回っていた。
今年の暑さもひと段落したので今日は割合出席率が高くなった。天気はすっかり回復して青空が広がった。
I藤先生は今日から14MZはアニバーサリーモデルです。シャンパイゴールドでかなり落着いた雰囲気です。
YOU君は今日もアクロモード、すっかり指もアクロモードでスタントの方は少しイマイチでした。
今日は板Zequeも飛ばしていました。YOU君が飛ばすとどんなヒコーキもきっちり飛んでしまいます。
SebArtのシャークのご開帳です。それにしても太いというか側面積がすごい事になっているヒコーキです。
さっそく仮組みして全体のディテールを見ますがけっこう大きいヒコーキで主翼はAngelとほぼ同じ位です。非常に作りも良く自分的にも次ロットは購入しようと考えています。
YOu君は最終フライトでルルー着陸です。早い話、背面でアプローチしてきて接地寸前で半ロールして正面にして着陸と言うリスキーな技ですがばっちり決まりました。この写真では良く判りませんが・・・・
今日は雨上がりのせいか空気が澄んでいて紫外線が強く機影を追いにくい空模様だった。夕方まで待ってから飛ばしだしたので回数は少なくなってしまった。また今日は出席者が多かったのでフライト数が少なめになった。まずAngelはまだまだパワープラントが元気でもうすぐ50フライトになるが初期の性能を保っている。走らせるためにパワーを入れると相変わらすオーバーコントロールになりやすい。垂直上昇で左にとられる癖がるので次回はサーボをS9001から軽量なS9601にして翼端のオモリの増減で調整予定だ。
EPSILONはまずは新Lipoのナラシ、次にL-W4900でのフライト、Angelはパワーはあるが小型機のせいかスワリがイマイチでトルク感もあまり感いられないがやはりフルサイズ、けっこう飛ばしやすいです。YOU君に後に立ってもらいのフライトはラダー操作の指示が的確で飛ばしやすかった。フライトがうまくなると助手のスキルもしっかり上がるようだ。

EPSILON:2 (269)
AngelS50E:2 (48)
終日多少雲はあるものの晴天
AM:西からのやや弱い風 PM:西からのやや強い風