2008/08/24
天気予報では今日は一日中雨ということで家でゴロゴロしているとYOU君からTELがあり飛行場は天気が回復して青空も少し出ていると言う。出動命令が出たのでOSMOSEとAngel、そして嫁入りが決まった板Zequeを車に積んで家を出た。
天気予報がこれほど見事にはずれたせいか出席者は少なめ、涼しくなったのでテントやタープも出てきませんでした。
I藤先生はシーズンオフ? ヘリを熱心に飛ばししていた。
今日は風が安定していたので板プラも安定してホバリング。
今日はOSMOSEのロールアウトです。
Angelと一緒に撮影です。
板Zequeは電動化しようと考えていたがAngelを購入してしまったのでまったく出番がなくなってしまったので会長に譲る事にした。エレベータにクセが少しありますが全体的によく飛ぶヒコーキなので可愛がってください。
OSMOSEのロールアウトで1フライト目はおとなしく飛ばしたがかなりのダウンでエレベータが2mm程UP側になった。このヒコーキは主翼と尾翼両方取付角が調整できるがイマイチ目見では合っていたないらしい、かなり調整に時間がかかりそうな気がする。ただディファレンシャルは大体良い感じ、しばらく飛ばすとモーター音音がおかしくなって来たので早めに着陸、点検後特に異常がなかったので2フライト目、ところが離陸がなかなか浮かないので変だなと思いつつもフライトしたがあきらかにパワーがなくスロットルに反応せず音もかなり異音がしだしたので着陸・・・・が、かなりハードランディング、重心を後気味にしたら着陸しにくくなった。モーターを点検するとシャフトを回すと引っかかりがありモーターがリタイア、家に帰ってバラしてみたが何処がNGなのか判らなかったので修理依頼です・・・・・
最後はAngelですが今日は涼しかったのでパワーモリモリ、気持ち良く走りややオーバーコントロール気味になった。2フライト目はややパワーを押さえたつもりだがそれでも走らせてしまいオーバーコントロール気味、もう少しエルロンの舵角を減らした方が良いかも知れない。HyperionのLCXは4250mmaはコンスタント20C放電なのでかなりパワフルだ。63クラスのヒコーキですがこのクラスではエンジン機よりもパフォーマンスが高くF3Aをやっている人には小型のセカンド機としてお勧めです。

OSMOSE:2 (2)
AngelS50E:2 (46)
終日多少雲はあるものの晴天
AM:西からのやや弱い風 PM:西からの強い風