2008/08/14
天気予報では下り坂の予報になり今日は雲が多い日になるとの予報になったがスタント屋にはこの時期はサーマルが出ないので曇天は雨が降らない限り大歓迎なので飛行場に早々に向かった。
今日は昨日と比べてかなり出席率はイマイチですがYOU君と会長は皆勤賞です。
YOU君はただ今、絶好調!フライトが安定していてフライト毎にマスターズ合格という勢いです。
M園さんも撮影中。
今日はKATANAも持ってきていましたが重量級のヒコーキなのでホバリングで上昇できませんでした・・・・でも全く無傷です。
M浦さんは夕方、熱心にヘリを練習していました。そろそろ上空に行きましょう。
EPSILONは新Lipoがパワフルでよく飛ぶようになりました。
フルサイズの電動機は親バッテリーのボイジャーで3フライトしかできません。いつもは2個持って行くのですがそれでも6フライトしかできません。これでは少し寂しいので最近はAngelを持ってきていますが6セル、4250mmAのLipoなら10本程充電できるのでかなりの回数飛ばすことができるので最近はそのパターンです。
Angelは淳樹君の言うとおりディファレンシャルを少し調整してみたがトップハットやキューバンエイトのの4/8ロールは軸ズレがしなくなったが3回ロールは自分的には逆にやりにくくなった。今後は妥協点を見つける作業をやらないといけない。小型機なのでなかなか調整のポイントが判り難くAngelを何回か飛ばした後、EPSILONを飛ばすとフルサイズ機の有難味が良く判る。
前回からあたりからナラシを始めた新LipoのWaypointのW-L4900MVPはYOU君にも手伝ってもらい何とか4フライトを消化、LCX5350で飛ばしてからパターンを通してやってみると終始ハーフスロットルでも全く問題ないパワー、ディスチャージ25Cと言うスペックはやはり電圧降下が少ないらしくLCXよりもかなり良い感じです。着陸後の温度もこの時期でも人肌の温度よりも少し高い程度なので40度前後、スロットルを開けないのでLCXよりもフライト時間には余裕があります。このLipoはかなり良いです。

EPSILON:3 (264)
AngelS50E:7 (40)
終日曇天
終日南西からの弱い風

今日もM園さんから写真が届きましたのでUPします。
YOU君はZequeが手に合っていると言うことでガンガン飛ばしまくりです。エンジンも良い音で回っています。
着陸もとてもやりやすいと言うことできれいにヘッドアップして進入してきます。
根性のないばろの群長、Lipoのナラシに飽きてしまいYOU君とバトンタッチ、ついでに着陸もおまかせで今日は新Lipoが1セット仕上がりました。
EPSILONをM浦さんに回収してしてもらいました。