2008/08/13
世の中しっかりお盆休みになり暑い中、ラジコン三昧のRC野郎も多いと思うが、ウチのクラブでは今日は中航連(中部模型航空連合会)の会長の岐阜フライヤーズの高橋さんや淳樹君が遊びに来ていただく予定だ。ただばろの群長はお盆なのでお寺に行ったりお墓に行ったりで飛行場に着いたのは1時をしっかり回っていた。
ちなみに今回からブラウザの解像度を今までの640x480から800x600に想定しなおしてイメージの幅を640ピクセルにしました。高解像度のモニタで見ている人も少しは見やすくなったでしょうか?
高橋さんのスタートです。しばらくお休みしていたヒコーキだそうですがエンジンは一発スタート、フライトも素晴らしくて勉強になりました。
テイクオフもスムーズでした。ヒコーキの仕上がりも素晴らしく、しかも軽量でした。
こちらは淳樹君の板プラ110のスタートです。
異次元のフライトです。EPP機のフライトをそのまま110クラスでやってしまいます。
YOU君もプロポを借りましたが慎重派なので自身で普段飛ばしているEPP機とは違いあまり無理はしませんでしたが背面コブラの性能は絶賛していました。
風があったのでホバリングは真直ぐにはなりませんでしたが安定しています。
演技がともかく低いです。ローリングコブラは翼端が地面にすりそうな勢いでした。
淳樹君のフライトにクラブ員も呆気にとられて見ている図です。
YOU君のフライトも安定感が出てきて風格すら出てきました、ライバルの淳樹君も注目しています。
高橋さんや淳樹君の素晴らしいフライトとRC談義で半日の出勤でしたが楽しく過ごせました。特に淳樹君にはAngelを飛ばしてもらったのですが色々と指摘してもらいました。特にディファレンシャルが狂っているということで早急に要調整です。確かにトップハットやキューバンエイトの4/8ポイントがやりにくいと感じていたこのせいだと思います。あとサーボがイマイチと言われましたが実はF.airでかなり飛ばしたサーボなのでかなりくたびれているのは確かです。さすがにカリスマフライヤーはこんなところでも見逃しませんね。
あとセバちゃんの新作の複葉機がリトベラさんのブログにUPされましたが実はすぐに予約していました、そしたらやはり淳樹君も予約したそうです。複葉機はデンジャランスの香りプンプンですが電動機を始めた時のようにワクワクします。単葉の電動機は今ではすっかり安定してしまいやや面白みに欠けてきてしまった感がありましたがしばらく楽しめそうです。ただ検定会でまたしばらくはプレマス会に残留が決定です・・・・

EPSILON:1 (261)
AngelS50E:2 (33)
終日雲は少し出たが快晴
PM:南西からのやや強い風