2008/08/11
今年もこの時期になってくるとやや夏バテ気味でそれにも増して炎天下の飛行場に行くのは少々辛いが新しく購入したLipoのナラシをやりたいのでとりあえず出発したが中津川市に入るともう温度は35℃オーバーになっていた。
暑さにめげずにRCヲタオヤジがけっこう集まった。今日は風も弱く暑さがこたえた・・・・
I籐先生はMidRex用にサンシェードを導入しました。小椋工房製です。
天気が良く日差しが強く、しかも風が弱いのでサーマル大会でグライダーは降りて来ないようです。
サーマルだらけなのでトンビも気持ち良さそうに飛んでいてグライダーと一緒に輪を書いていました。
こちらはK野さんのスタイロ製の電動ワコー、よく飛びます。
I藤先生が新しく購入した新和製のAC電源を搭載した充電器、この4つボタンタイプのバランサー内臓の充電器は実によく見る形でかなりのメーカーでOEMしています。
今日は午前中は風が弱いところに来て強い日差しでサーマル大会になりAngelを右上がりの練習をしたがやはりほとんど形にならなかった。特にどうにもならないのがいつもの3回ロールとストールターン、飛ばせば飛ばすほどどうにもならない感じですね。ただ、右上がりの方が横モノ演技は慣れれば楽なような気がします。
暑いので熱カットを気にしながら飛ばしたが今日は何とか大丈夫だった。夕方は少し雲が出て少し過ごしやすくなったので集中的に飛ばしたが後半のキューバンエイトが決まらなくなってしまった。でも45度降下のスナップロールはエルロンを打つタイミングを少し遅らせる事により良い感じで回り、止まりも良くなったのは数少ない収穫になった。
今日のEPSILONは新しいLipoのナラシ要員、2フライトでもうやになってしまいお盆休みに持越しです・・・・・

EPSILON:2 (260)
AngelS50E:6 (31)
終日多少雲はあるものの晴天
AM:北東からのやや弱い風 PM:南西からの強い風