2008/07/13
昨日はマルの供養会が伊那の春近にある通称アジサイ寺、深妙寺であった。早い物でもうすぐ2ヶ月になろうとしている。会の後はお寺の名物になっているアジサイをしっかり鑑賞してきた。
今日は久々に天気に恵まれそうなので飛行場に向かったが気温はどんどん上がり中津川市に入ると軽く30℃をオーバーした。
強い直射日光でテントやタープが開いた。自分的にも今年はじめてのタープ使用となったが車には積みっぱなしになっている。
N瀬さんのセダクション90の着陸。
ばろの群長はこの2機、いつものEPSILONと先週から飛ばしだしたAngel50E、今日はLipoのナラシと調整です。
YOU君と会長は新しく飛ばしだしたQuickのKATANAを現地製作です。
製作も終わりエンジン調整!
そしてテイクオフ!
さらにトルクロール、クルクルよく回ります。
着陸は重量級のヒコーキですが安定しています。
今日もYOU君はアルチマを元気よく飛ばしていますが・・・・
先週バラバラになったヒコーキです。
今日はまずはAngel50EのLipoのナラシですが昨日家で充放電を2回ほど行ったので今回はいきなり軽めのパターン飛行から始めた。軽めといってもかなり軽量なヒコーキなので上昇力はフルサイズ機並ですね。恐ろしく薄い翼型も手伝って水平の走りもまあまあで検定会や大会にも十分に使える性能です。
ただ、軽量で小型機なのでスワリはイマイチで来週は翼端にオモリをそれぞれ10g位ずつ取り付けてこようと考えている。重心もカンザシパイプから20mmと先週は書いたがディファレンシャルや背面でのダウン量から少し前気味と考えれたのでテールに10gオモリを積んだらかなり感じが良くなった。スラストはどうすればよいか判断がつかないのでしばらくこの状態で飛ばしてみようと思う。
フィギュア9の降下でも良くブレーキがかかり飛ばしやすい。最終フライトはYOU君が飛ばしたそうだったのでプロポを渡し、P-09を通しでやっていたが実に良く飛んでいた。やはりこのヒコーキのポテンシャルはかなり高い。
今回の検定会はAngelでPCに出ようと考えているので今日中に仕上げようと思っていたが良いレベルまで持ってこれた。後は当日の風の状態ですね・・・・
夕方、風の安定している時にEPSILONを飛ばしたがやはりフルサイズ機、よく飛びます。でも今日の鬼門は最後の方のキューバンエイトとハーフのオンコーナーがかなりイマイチでした・・・・、今日はかなり回数を飛ばしので少々疲れました。来週からEPSILONは少しお休みしてAngelに集中しようかな・・・・

EPSILON:3 (256)
AngelS50E:6 (7)
終日晴天で暑くなった
終日南西からの弱い風