2008/07/06
今年もとうとう7月で半分を過ぎてしまった、去年は時間的に少し余裕があったが今年は仕事が忙しく帰ってくるのが翌日になってしまうパターンが続きヒコーキの製作が全く進まないが春先に仕入れたリトルベランカのAngel S50Eが完成したので今日は初飛行となった。ただ朝は自家菜園のトマトの屋根を作り、草刈をして出かけたので飛行場に着いたのは12時近かった。
今日はまあまあの出席率、暑くなって30℃オーバーになったのでテントやタープの時期になってきました。
YOU君はスタント機を飛ばさず最近お気に入りのアルティマを飛ばしているが巻いた風で少し翻弄されていた。
で、こんな姿になってしまいました・・・・、バックフリップをやっていたら空中分解してしまいました。どうやら機首に少し亀裂が入っていたのをそのまま飛ばしていたらこうなってしまったようです。
土曜日の男、M園さんが日曜日に出現です。カルマート60を飛行場に並べて奥でゴソゴソ・・・・
グライダー、ディスカスのトーイングです。何回かトーイングにトライしましたが今日は2機とも無事にお持ち帰りができました。
今日はHさんもAngelを持ってきていたので色違いで揃いました。
今日はサタデーフライヤーのM園さんがカルマート60とクイックのディスカスでトーイングですっかりサンデーフライヤーです。何回かトライしましたがけっこう楽しいですね。やはり気軽に飛ばせてしまうモグラよりも苦労して飛ばすピアグライダーの方が断然楽しいと思います。自分的にも早くディスカスを仕上たくなしました。
AngelS50Eの初飛行ですがまずはデータ取りです。モーターはHacker A50-16S アンプはHyperionのHP-TITAN-80-POW31 プロペラはAPC 16×10E LipoはAirCraftのバーゲンで買ったLCX5250-6Sで、これで7050rpm、61.5Aでした。けっこう良い感じです。
さっそく飛行ですがLipoのナラシをやらないといけないので中スローで水平飛行のみですがナイフエッジ、ロールでのディファレンスの具合を見ます。ナイフエッジは良い感じだったので重心はカンザシパイプから2cm位前がちょうど良い感じだと思います。
ディファレンスは背面からのロールで沈み込みがあるのでもう少しUP側の舵角を強くした方が良いと思います。極端に薄翼なので中スローでもそこそこ走り良い感じです。ただ軽量なので落ち着きがないのでエクスポを多目にした方が良いですね。
次にEPSILONで、検定会も近いので練習でYOU君に後に付いてもらい飛ばしたがアドバイスは的確だが操舵がその通りになかなかできなのが悲しい所だ・・・・
これからしっかり飛ばそうと思っていたら夕立が来てしまい1フライトに終わってしまった・・・・、周りからは回数飛ばしても変わらんというと言う声も聞こえてきた。ちなみに今年はクラブ対抗に出場しない予定がスタント組の意気が上がってきてすっかり出場モードになってきた。やはり早くOSMOSEを仕上ないといけないか・・・・

EPSILON:1 (253)
AngelS50E:1 (1)
AM:うす曇り PM:曇天、3時位から夕立
終日、南西からのやや強い巻いた風