2008/04/27
2週続けての大会が終わったものの5月には長野の検定会になるのでとりあえず飛行場に行く事にした。ところが昨日は雨で急速に天候が回復したのでやはり朝から風が吹いていた。
飛行場に行く前に裏の畑を耕してから向かったので着いたのはほとんど正午に近かった。
けっこう風の強い日になったが出席率が高くなった。雲ひとつない晴天になり気温もかなり高くなりそうだったが風があったので気温の割りにそんなに暑いとは感じなかった。
会長が何かお祈り・・・・いえいえ熱心にカナライザーを作っていました。
K合さんのフラッシュとキングバードとのハイブリット機です。
今年もクラブの大会のリボンくぐり用のヒコーキが出てきました。
UMEさんが小型機を作ってきましたが風が強くてフライトはおあずけです。このクラスのエンジン機はすっかり少数派になってしまいました。
YOU君のヘリですがやはり今日はフライトしているところを見ませんでした。
先週やってきた「まさお君」です。夏場はフル活動予定です。
Hさんのファントムもリボンくぐり様に出てきました。少しもったいないような気がします、って、もう良からぬ事を考えていますね・・・・
夕方は風が弱くなってきたのでEPSILONを続けて飛ばしましたが大会直後なのでイマイチモチベーションが上がりません・・・・
先週の大会でドクターから色々P-09の説明があったのでそれをふまえて練習をと思ったが気が抜けているのでもうメロメロ・・・・、ただこの時期になるとLipoが元気になってきてパワーが上がり機速も上がり飛ばしやすくなってきた。基本的にもうエンジン機でスタントをやる必要性はまったく感じないが今年は塗りのTopStarを160で飛ばす予定だ。エンジン機を飛ばしてみて電動機ならでは良い所をもう少し探ってみたいと思っている。
ちなみにドクターから説明があったところは最初のダブルインメルマンは横長すぎるのと最初のナイフエッジはセンターよりも手前からスタートしても良いとの事でナイフエッジ後に明らかに背面飛行を行うと減点になるということであった。
サタデーフライヤーのM園さんが久々に顔をだしカルマート60の初飛行をやっていたがこれでグライダーの曳航機がロールアウトということでいよいよディスカスを作らないといけない、ちなみに手軽にリフトアップが出来てしまうモグラはどうも好きになれずやはりピュアグライダーが良いと思っています。

EPSILON:4 (237)
終日雲ひとつない晴天
AM:北西からの弱い風 PM:南西からの強い風

2008/04/19
今日もM園さんから先週の土曜日分の写真が届きましたので遅くなりましたがUPします。
なにやらHさんが持ってきました。
でたぁ〜、輝くHONDA のマシン 待望の芝刈り機。(゜∀゜)
まずはHさん。
どれどれと 会長。
うんうんと 会長。
威力は..まだ草が短いので・・・・(´д`; )
何度か往復してこんな感じ 今年は厄介なヨモギもへっちゃらだぁ〜。
裏を失礼して拝見 ブレードはほとんどただの鉄板 少々の砂などまったく平気、かなりラフに使ってもよさそうです。
I藤先生の 是空
T井田さんはこれをリボンくぐりに のつもりらしいです。
そろそ会長もQ5でリボンくぐりの練習。
I藤先生は朝から精力的に飛ばして早々に引き上げそれにしても マンホウっぽいマグロ
晴れ時々曇り 雲は綿雲
AM:暖かく前風なるも弱く最高のコンディション PM:常に西よりの時にやや強めの風 雲が来ると突風もあり