2008/04/06
先週は午後から雨の予報だったが大会も近い事だし飛行場に向かったが途中から弱い雨が降り出してしまい飛ばす事はできなかったが、今週は朝から天気が良くなったが嫌な風が吹いていた。
日曜日のはずがなんとも出席率が悪い日になったが天気は雲ひとつない良い天気になった。
今日はアクシデントが続出、こちらも天に召されました。
スロットルに異常あるようでみんなでチェック中。
フライトが好調のようで笑顔がこぼれるN瀬さん。
Y江さんの新しい自作EPP機をチェック中。今日は風が良くないのでEPP機は飛ばせませんでした。
Y江さんはガソリン機を飛ばしますがまだナラシ中だそうです。
後の車にこれだけのヒコーキが載って来ました。
今日は雲ひとつない晴天になったが風の具合が悪くヒコーキがかなりあばれた。特に飛行場北側のふちに乱気流ができて着陸はかなりあぶない時があった。また空気が軽くエンジン機のYOU君はかなり苦労していたが電動機はほとんど影響されない、案外こんなところが電動機の利点かも知れない。
45度降下のスナップはかなり良い感じになった。ストールターンも自分のレベルでは良い方だ、ちなみにUPスナップにしているが今日はダウンでやってみたらスナップにならなかったので今回はUPスナップでとおす事にした。
今日は空気の具合がいつもと違うのかエンストが続発してアクシデントが多発した。エンジン機はこんな季節の変わり目はむずかしい・・・・
いよいよ来週はKMAの大会だが近久さんやGOModelの松田さんと久々にお会いできるのでかなり楽しみにしている。また関西は電動機について色々と見たり聞いたりできるのでそれもまた楽しみにしている。まあ競技会とはいえ腕はイマイチなのでそちらの方がメインとなります。

EPSILON:6 (232)
終日、雲ひとつない晴天
終日、南西からの巻いた強めの風

2008/04/05
M園さんから先々週の土曜日分の写真が届きましたので遅くなりましたがUPします。
今日のメインキャストUMEさんのcapオークションで6万何がし、チェコ製DA60ccエンジン付。
話を聞いて久しぶりに見えた先輩 面々。
先輩のスホーイ、スタンドが窮屈そうです。
スホーイ 「飛びます 飛びます」 (コント55号ジロさん風に)。
60ccのパワーに対して負けないよう しかしペラの取り付けだけでもえらく時間がかかります。
60ccのパワーに対して負けないよう2たしか22x12ボ−何とかで1万円以上だとか・・・・
少しばかりのクランキング+燃料注射でなんと一発で目覚めたエンジン 予想外の展開とパワーに思わずビックリ。
先輩の次の一機--プロポのエルロン設定に不明な点が見つかり滞空証明が出せませでした。