2008/03/16
さすがに3月も中旬になると陽気も暖かくなり2月の異常低温は何だったんだろうと言う感じだ。今日も気温も上がってきて陽射も強くなってきた。
本来は今日はOSMOSEのメカ積みをやって何とか4月の大会に間に合わせようと思ったが予定したパーツが集まらなかったので作業ができないのでとりあえず飛行場に行く事にした。
天気はかなり良くなり風もそこそこ吹いていますが飛ばせないほどではなく早春の気持の良い風という所でしょうか、出席率は今日もそんなに多くはなかった。
スピンナとプロペラが干渉していると言う事でゴシゴシやっています。放置プレーするとエライことになります・・・・
今日はDuplex一家が勢揃いしました。オヤビンのオーナーがちょっとカッコつけていますが・・・・
今日はU田さんがインフィニティをおろしました。飛びもけっこう良い感じでした。
BBさんは冬場用のレオのフライトですがさすがに今のパターンはパワー勝負なので辛いようで、来週あたりから本命機を持ってくるのかな?
去年の今頃は午後になると風が強くなりあまり飛ばせなかったが今年は風が安定して終日飛ばす事ができている。今日もP-09の練習だがかなり演技を大きくしているので時間が心配だが離陸の時に8分タイマーをセットしてフライトしているが1分位余裕があった。
今日の鬼門はやはり3回ロールですね。ラダーを入れずカウンターはエレベータのみだがタイミングが合わず迂回を始めてしまい結果ストールターンがオーバーフレームという構図になってしまった。全体的にEPSILONはロールがかなり不得意なヒコーキでリバースポイントもなかなかカタチにならない、ただ暖かくなって来たのでLipoが元気でパワーがモリモリで演技終了後ホバリングをやってみたらスロットル1/3でも上がっていってしまい抑えられなかった。
夕方はBBさんに演技を見てもらいいろいろ助言をもらった。特にP-09になってから演技の形を覚えて舵の入れ方を練習をしてきたが本番も近い事だし水平や翼振りのチェックをしてもらったがやはりかなりNGがでてしばらくは課題になりそうです。

EPSILON:6 (221)
終日すっきりとした晴天
AM:北東からの弱い風 PM:南西からのやや強い風