2008/01/06
一般的には今日が正月休の最終日と言う事らしいがばろの群長は4、5日ともうすでに仕事をしていたが、今日は天気が良く気温も3月下旬位のレベルまで上がるということなので飛行場に行く事にした。雲ひとつない晴天で風も弱く暖かくなった。
雲ひとつない好天で出席率はまあまあ、風も弱く飛行日和になった。
せっかくの好天もU田さんのヒコーキは受信機トラブルで飛行できず。
YOU君のアストラルは今日はエンストばかり、みんなで喧喧諤諤・・・・
M浦さんのEPP機を借りて飛ばすYOU君、このあとハンドキャッチを決めていました。
エアキラーのCUPが揃いました。
こちらは100ccクラスのCUP、飛行場がCUPだらけになりました。
そのCUPのスタート、このクラスは迫力がありホッスイですね。
今日はヒメ親子も初出勤です。
今日は珍しく北東からの風で久々の右方向で2回ほど練習できた。まだP-09はあまり飛ばしていないのでこちらでもあまり違和感なく飛ばせたがどちらかと言うとこの方向の方が飛ばしやすい。特にロール系の演技はこの方が絶対にやりやすいと思う。
空気が乾燥して密度が高いので引きが良く演技はかなり大きくなってしまうが小さくするのはかなりムズイのでとりあえずは大きくなってしまうが何とかかたちになるように練習しようと思う。今日の鬼門はリバースナイフエッジ、上昇ロール、ロール付きの逆宙、スピンだった。ほとんどかたちになりません。この辺はパワーコントロールが重要です。
今日は買ったまま全然使っていなかった3セット目のLCX5350-5Sをナラシを1フライトした。シーズンインに備えてだが、いずれHyperionの新しい充電器も購入して3セット同時充電できるようにしたい。 今日はChipMunkはさすがに少々飽きたので持って来なかったのでGNOMEを2回ほど飛ばした。1号機と違い何故かトリムが安定しない。あとエルロンの利きが良くロールは気持良くクルクル回るがエレベータのUP/DOWNが付いて行かない・・・・

EPSILON:5 (187)
終日、雲ひとつない晴天、夕方は少し雲が広がる。
AM:北東からの弱い風、PM:南西からの弱い風、夕方強くなる。

2008/01/05
今日もM園さんから土曜日分の写真が届きましたのでUPします。
今日はこれだけ集まりました。
YOU君の皮付きヘリもエンジンの調整が終りボディーを取り付けています。
ボディー付なのでオートロの接地でも尻尾を叩かないように気を使います。
M浦さんのハスキーのスタートです。
そして着陸、エンジンカット!
無事にお持ち帰りです。(゜∀゜)
中身は同じだそうです。
サイドスリップで機速を殺してから着陸・・・・かな・・・・
メトロノーム(へりは背景入れないと姿勢が表現できず従い小さくなってしまいます)
・・・・だそうです。
背面です。
日も傾いてきたのでそろそろ撤収です。